タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

マクドナルドのクーポン

 Twitterでフォローしている「数学を愛する会」が、日本マクドナルドをリツイートしていました。

 「制作協力 数学を愛する会」ということで、マクドナルドに協力したようです。
 πが10個も含まれる式を解け、、、という問題です。


 この中ですぐわかるのが、()が「eのiπ乗」されているところです。これは小川洋子作「博士の愛した数式」にも出てくる数式、、、オイラーの等式といわれる自然対数e、円周率π、虚数単位iの関係式から「-1」になります。


 数式に鍵カッコ「」がたくさん出てきます。鍵が下側に出ているのを底関数といって、πを底関数で囲うと3.14、、、の小数点以下を切り捨てて3になります。鍵が上側に出ているのを天井関数といって、πを天井関数で囲うと小数点以下を切り上げて4になります。
 式の最初にπの2乗が出てきますが、その前の二つの鍵カッコで囲われたπは、3×4を表し、12になります。


 ()内の第1項の分子は、πの底関数のπ乗の平方根の底関数になります。
  πの底関数=3、3のπ乗=31.489、、、31.489の平方根=5.611、5.611の底関数=5
  となるので、以下同様に数値に置き換えていくと。

となり、これを解くことになります。


 実はここまでは自力で解きましたが、面倒なんで模範解答を示すと、

 リーマン予想のところで若干説明したリーマンゼータ関数が出てきます。
 自然数の2乗の逆数を無限に足す式は、バーゼル問題というものです。

 自然数の2乗の逆数を無限に足していくと、なぜか円周率の2乗を6で割った数字になるわけですが、数学の神秘性に感動する人も多いようです。


 ともあれ、最後を見ると、答えは「81」になります。


 今日その答えというか、マクドナルドから8月1日限定のクーポンが投稿されました。

 8月1日だからパイ、、、だから円周率π。問題の式をみるとπが10個も入っており、ぱい=81を暗示するものではありました。


 それにしても、これほど苦労しても、10円引きのクーポンって、、、、