インドのロケット打ち上げ
全体のプロポーションを見ると固定ロケットブースターが長いのか、背は低そう,,,
wikiによると全長42mとのことで、他のロケットがおよそ60mくらいの高さなので、ずんぐりむっくりという感じ。
インドのLVM3ロケットという形式
5回目の運用飛行だそうで、MS-03通信衛星を打ち上げる予定とのこと。
インド本土を含む広大な海洋地域にサービスを提供するマルチバンド通信衛星で重量は約4,400kg。インドが静止トランスファー軌道(GTO)に打ち上げられる通信衛星としては最も重いとのこと。
前回同型機での打ち上げが2023年とのことで、頻度としては随分間が開いています。
ちなみに4回目であった前回のミッションでは、チャンドラヤーン3号が打ち上げられ、これは月面着陸に成功しています。
実は月面着陸成功という意味では、日本はインドに次ぐ世界5番目の国です,,,
ロケット打ち上げ技術をどこで評価するかということですが、打ち上げ回数とかでいえば圧倒的に日本の方が上なんですが、月着陸というエポックメーキングな点では日本はインドの後塵を拝していて、今回の記事を読んでも、
The previous mission of LVM3 launched the Chandrayaan-3 mission, where in, India became the first country to land successfully near the lunar south pole.
たった8行程度の今回の打上げ紹介記事に、「インドは月面の南極に着陸した最初の国である」という文言があります,,,開発途上国だからなんで。
いろいろな形式のロケットがあるようで、こちらは別のもの
5月打上げは失敗だったようです
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。