タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。日常生活、食事、運動、買い物、読書、タイ語学習などを書きます。(.タイ到着予定:7月1日)

タイへの持ち込み品 part2

  先週の日曜日、イオンに行って食料品の持ち込み品を買ってきました。
 まだ渡航まで1か月ほど余した時期でしたが、スーツケースに詰め込んだ後で、留守宅に送る荷物を決めようと思い、賞味期限の長そうなもの/短期間に使い切るものを中心に購入しました。
 お茶(藪きた蒸し)、しょうゆ、とんかつソース、ウスターソース、パン粉、だし入り味噌、エバラ焼き肉のたれ、調理酒、マヨネーズ、カレー粉、天ぷら粉、にがり(後でamazonで購入)です。これらを中サイズスーツケースに衣料品と詰めてみると、ちょうど納まり、重さも20k弱。今後、直前に購入を予定しているものは、梅干し、つくだ煮、漬物数種です。
 基本、自炊を想定しており、事前の価格調査では日本からの輸入品は3倍くらいの価格設定であり、持ち込めるときは持ち込みたい、、、と考えています。
 パン粉などはタイ産もありますし、天ぷら粉も代用品がありそうですが、以前住んでいたベトナムではなかなか手に入りずらかったので、品目に加えました。例えば、片栗粉だとジャガイモの由来のものではなく、コーンスターチで代用できるので、今回はパス。みりんもタイでの業務スーパー「MARKO」にあったのでパス。
 今回買うかどうか悩んでいるのが「ぬか床」。以前買って、うまく使えなかったのですが、もう一度チャレンジしてみるか、まあ、一時帰国でもいいかな。