タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。日常生活、食事、運動、買い物、読書、タイ語学習などを書きます。(.タイ到着予定:7月1日)

渡航準備(6月8日現在)

①パタヤまでの交通関係

・7月1日 JAL便を予約済み(一日前倒しした)

・上記は13時55分、タイ・スワンナプーム空港に到着予定。

・ベルトラベルサービスのバス(16時発)を予約済み。

・これにより当面の宿泊地であるTycoonSuitesまでの足を確保。


②パタヤでの暫定的な宿泊関係

・タイクーンスイートには前回の荷物(鍋釜・ペーパーバック等)を預けてある

・翌週火曜日までのTycoonSuitesの宿泊は予約済み。

・上記以降の「宿」は、居住場所がすぐに決まれば退出する予定。

・TycoonSuitesは、ロングステーヤーむけのサービスアパート。

・電気水道ベットメーキング付きなので、ちょっと割高だけど、手間いらず。

・キッチンや洗濯機などもついているので、ホテルというよりアパートという感じ。


③ロングステービザ

・バンコクでとる場合とパタヤでとる場合がある。

・タイ入国管理局で規定する書類だけで済みそうなのがバンコク取得のよう。

・足代がかかるけどバンコクで取得する予定。

・月曜日は混むらしいけど、次工程を考えると、月曜日に行くのかな、、、という感じ。

・朝8時半からやっているらしい。

・パタヤ発のバスが4時半便が始発。朝早くパタヤを発って入国管理局に出向きたい。

・バンコクへ行くついでに、日系スーパーに立ち寄り、物価調査を行う予定


④居住地選定

・到着翌日(土曜日)に、ViewTalay 6の不動産屋を訪問。物件内覧予定。

・当分の間、賃貸になるようであればViewTalay 6で借りる予定。

・購入物件がありそうなら、契約までの間、たぶん、1か月程度はかかると思うので、TycoonSuitesを延ばす。

・賃貸なら翌週にでも引っ越しとなるので、ビザ取得作業との調整が生じる。

・ビザなし入国でも1か月間までの滞在はOK。

・ビザ申請は滞在期限切れ15日前までの申請なので急ぐことはない。


⑤帰国便

・現時点で予約しているのが7/6帰国便。

・日本側で手続き上のトラブルが生じていない限り、この便は捨てることとなる。