タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

寒さよ、さようなら

 今日も含めてあと3日程度で冷気が去り、暑くなるとのこと。


 1/19は昨日に比べ随分と寒くなるが、寒さの底となり、週末にかけてだんだん暑くなる予想。1/25とか1/26の赤さを見ると、暖かいというより暑い(30度以上)という感じの赤さになっています。


 今現在、寒季ですが、通例2月中旬くらいまでとされているのと、寒季の次は暑期(または酷暑期)と呼ばれるとても暑い季節になるので、寒い~ちょうどよいと思える時期が、あと1カ月弱は続くのかなと思います。


 鳥関係の本を読むと、10月~2月の寒季は、タイ北部中部で冬の鳥を見る好機とされています。現在、県境を越えた移動が規制されているので、早く規制が解けないと冬の鳥が去ってしまう、、、というのが目下、懸念第一なところですが、今年、冬鳥を見るのはもう無理かなとも。


 ただ、タイ南部で冬鳥が見られる時期は「12月~4月」なので、2月中旬以降くらいで国内移動が自由になれば、タイ南部に2回くらいは通って、南の鳥を見たいものとも。