タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

週末からの追加措置

① 商業施設の終業時間の繰り上げ(18の赤エリア県、パタヤ含む)

https://twitter.com/SasakiFNN/status/1385816330893365248/photo/1
 午後6時以降は、外に出ない生活をしている者にとっては、あまり影響ありませんが、これは業界の自主規制ですね。実際には当局からの強い要請があるのでしょうけど。


 現時点で、商業施設を起点としたクラスターは報道されておらず、単に感染者が立ち寄ったという情報が公開されているのみです。感染者立ち寄りが確認されれば休業/消毒は当たり前のように行われています。


② バンコク隣接のノンタブリ県、午後9時~午前4時、外出自粛要請

https://twitter.com/ThaiPBS/status/1385788238116179968
 現時点で、知事には外出禁止令を出す権限が与えられていないようで、今回は「午後9時~午前4時、外出自粛要請」。


 赤エリアのノンタブリ県は、飲食店でのアルコール提供は禁止されていますし、バーやパブの営業は休止しています。
 しかし、アルコールそのもののについては、販売規制時間帯はあるものの、販売許可されており、それらを購入して、数人が屋外でパーティを開く、あるいは個人宅に集まるなどの事例があるのだと思われます。外出自粛要請でどれだけそういった、行為が抑制されるのか不明ですが、この夜間外出自粛の動きが他県に広がることも予想されます。


 昨年も外出禁止令が発表される前、各県レベルでの外出自粛要請が出ていますので、政府が命令する夜間外出禁止令の前触れなのかもしれません。