タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ワクチン接種

 タイの外務省が発表した内容によれば、All Foreignerはタイ政府が供給するワクチンを無料で接種できるといっていますが、気になるのは同じ文中にExpertとも書いていること。


 タイには大きな区分として3つの外国人のグループがあり、①駐在員/WPを取った労働者、②タイ人の配偶者を持つ人、③観光客、長期滞在ビザを持った人。


 Expertとは広義で外国人という意味もありますが、本来はエキスパートで①の意味だと思います。仮に本当にすべての外国人であっても、小生のようなリタイアメントビザは最後の最後だろうな、、、と。

https://twitter.com/RichardBarrow/status/1388325368344440836


 上記のように5/1から、タイ人がワクチンが受けられるようになり登録が始まっていて、6月くらいから実際の接種が始まるそうです。


 上記第1文の後の方に、It is believed that foreigners will be allowed to resister for other rounds at some point in the future. No details yet.とありますが、現時点ではタイ人ID所有者のみが多少であり、外国人がいつから接種できるか、アナウンスはありません。


 最後の分でRichardも言っていますが、「私立病院」、「有償」、「ワクチンを選べる」という3つのキーワードなんでしょうね。
 私立病院で有償でのファイザー/モデルナの接種を切に望んでいます、、、仮に秋以降なら、日本に帰って接種するという案もあるのかな、、、と腹積もりだけはしています。