タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

拙宅近く歓楽街TreeTown 無料Covid-19ワクチン接種

 拙宅から直線距離で200mの新興歓楽街であるTreeTownで無料のCovid-19ワクチン接種会場ができたとのこと。これは国籍によらず、タイ人、外国人ともに利用可能になっています。


 春節前に中国が国境開放し、現時点でも大量の中国人観光客がタイに押し寄せていますが、結局、タイ政府の水際対策は骨抜きになり、ほとんど空港での検疫はないという状況になっています。


 ただし、選挙が控えていて、タイ国民の多くは、海外からの観光客は経済のために必要と考えてはいても、中国からの大量の観光客は遠慮したいと考えていて、政府に批判というか種々の請願が出ています。


 ということで、タイは世界から観光客を受け入れるが、タイで観光客がり患してタイの医療を混乱させたくないとの趣旨で、ワクチン接種を無料で行うと表明。


 ただ何となく泥縄。
 第一、タイで要求しているワクチン接種レベルは1回目と2回目、、、いわゆる初回のワクチンの接種です。接種間隔を考えれば最低でも2週間タイに滞在しないとワクチンは有効ではないはずなのに、実際の観光客は春節時に集中し、1週間から10日程度、タイに滞在するだけですので。


 このワクチン、ファイザーとは言われているものの、いわゆるオミクロン対応ではなさそう、、、タイでもワクチンは余り気味なので、それのはけ口?