タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

コロナのグラフ化

コロナウイルスの感染者数のニュースが出ますが、なんか感覚的に理解できないので、グラフを作っちゃいました。各ニュースからの切り貼りの数字で、対象は全世界です。入手可能な2/10までのデータで作成しました。感染者数の曲線はちょっとお辞儀してきた感じかなというグラフです。

自然科学の分野でよく用いられる片対数グラフで見ると、そろそろピーク?という感じもあります。

日ごとの上昇率を示したものが下図。現時点でもなお6%/日の増加率となっていますが、だんだんと率は低減傾向にあります。

データは厚生労働省https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/houdou_list_202002.html
でも追いかけることができます(ただし上記グラフには用いていません)。
 感染者全体の9割以上が中国のデータで、中国はデータを「作ってしまう」国なので、あくまでも参考程度に。
 また客観的にいえば、コロナウイルスか、季節的なインフルエンザかの判定は難しいでしょうし、症状が出ていればまず対処療法が先行し判定は後回しになるかもしれませんし、現場が混乱しているための故意ではないデータの乱れも、当然あるでしょうしね。