タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Residence certificate

自動車を買うためには居住証明が必要で、山一つ越えたジョムティエンのイミグレへ。
 実は、月曜日に来て代替え休日でイミグレお休み。火曜日(昨日)来て、入り口から20mほどの長蛇の列を見て、Uターン。3度目の仕切り直しで今日またイミグレへ。
 最初、受付に行って申込書を貰い、事項を記入して再度、受付に行き整理券を貰って、事務所内へ。混んでいました。帰れなくなったというか、帰らない中国人たちがビザ取得のために大挙来ており、彼らは中国語しか話しませんから、スマホアプリでの会話。ビザのカウンターは2重3重の人垣でした。
 Residence certificateは8人待ちでしたが、結局20分くらいで順番が回ってきて、書類提出。スタッフ曰く、自動車購入のための発行には書類が必要だ、ディーラーに行って書類を貰ってこいと、門前払い。スタッフとしては数多くの外国人相手に自分の英語で通じているという自信があるのでしょうが、英語はよく聞き取れませんでした。まあとにかく、居住証明を貰えないことだけははっきりしたので、2日間お預けになっていた、リムタレーレストランへ移動。本来は、面倒な居住証明取得お疲れさまという意味の、ちょっと豪華な昼食。

入ってすぐのところに受付があり、いつものように並んでいるのか並んでいないのか、よくわからない状態でしたが、申込書受領+整理券受領ともそれほど待たずに完了。執務室内は混乱の極みでしたけど。

リムタレーは基本、オープンエアーのレストランですが、ビーチロードを挟んですぐに砂浜海岸であり、涼しい風が入ってきて、エアコン要らず。午後2時半の入店だったので、スタッフさんは賄い飯を食べていたところで、ちょっと迷惑な客ではありました。

ホーモックカレー(海鮮カレー)と空心菜炒め。写真に写っていませんが、飲み物は「水」。バイクで来ましたので。