タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行13 メーホンソンミャンマー国境の旅⑩

メーサリアンの街に到着。

メーサリアン着 明日はメーサリアンがあるメーホンソン県のメーホンソン市まで、たった165kmの移動。

因みに今回の旅の最終目的地のチェンマイまでは191km、ただしこれはメーホンソン経由ではなく直行した場合の距離。

灯籠が軒先を飾ります

夕方、また来ます。大きな灯籠が沢山ツル下がっていました。

これもビルマ形式でしょうか

寺院本堂を飾る木彫り タイ中部では煉瓦積み漆喰仕上げなので、このような木彫りは極めて珍しいです

これなんかも、見た目、また実際、廃屋に近いものですか、木造家屋としては頑張っている方

新しい建物ですが、ポイントポイントに透かし彫りを入れていて、これが文化の伝承なんだよなと。

特に大きな町ではありませんが、メーホンソンにつながる街の一つであり、夜など欧米観光客が街を散策しています。こんなレトロ風なレストランもあります。

メーサリアンでの宿のベランダにあった樹木鉢。ちょっと見にくいですが、青々とした葉っぱの中に、枯れ枝で作った鳥の巣ができていました

夜の街へ出陣。
メニューを見て、ここで夕食と思いましたが、持ち帰り専門とのことで、断念。
左列
ラープムウ 豚のスパイスサラダ
ラープヌア 牛のスパイスサラダ

サー(?)
タップワーン 甘い肝?
右列
ラープイーサンムウ イーサン風豚ラープムウ
ムーナムトック 豚の唐辛子和え
ムーマナウ 豚のレモン風味炒め
カウニャウ

入店を邪魔する猫

小さな町を3周してしまい、結局いつものガッパオムウ。見た目、唐辛子も少なく、色も白っぽいので安心していましたが、なんのなんの。多分、山椒系だと思いますが、咽ながら食べました。

街の中にコンビニを見つけビールでも買って帰ろうかと思いましたが、酒類なし。
 実はここは、ガソリンスタンドに併設されたコンビニ。
 ひょっとして、ガソリンスタンド内のコンビニでは酒類販売は×という、どこかの国みたいな取決めがあるのでしょうか、、、今後、調べてみます

バンコクから900㎞も離れたビルマ国境近くで、鮭おにぎりを見つけるとは、、、、