タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ語オンライン教室の案内

 何気なく、上記のオンラインプログラムに参加登録しようとして、諸情報を入力し始めましたが、考えてみれば、タイ語学習期間は約2年、その後、お休み期間3年。


 仮に、タイ語学習期間中であれば、上記の最上位のプログラムである「上級クラス:タイ語読解上級」でも良かったのかもしれません。でも、タイ語の勉強を休止してもう3年、初心者クラスの「タイ語基本会話」もおぼつかない感じなので、登録作業を中止。


 Zoomを使いながら、チュラロンコン大学のプログラムに従って、それぞれ1時間、授業を受けるみたいです。座学のように聞き流すだけなら授業を垣間見てもいいかなと思いますが、双方向だとちょっと辛いな、、、と。


 考えてみれば、現在、パタヤ引き籠り中で、漢検の学習をしていますが、タイ語の復習をやってもよかったわけです。
 仮に、最低でもここ2か月程度、タイ語学習をやっていれば、またとない機会だったのだろうな、、、でもやっていないので、今回は諦めよう、、、


 実際のところ、タイ語の学習を中断したのは、学校がパタヤから撤退したという不可抗力によるもので、タイ語学習が嫌になったわけではありません。学習を続ける気持ちだけはありました。
 しかしバンコクやチェンマイには大学系の語学教室があっても、パタヤにはなく、当時学習していた読解能力を高める勉学の場がなく、学習継続を諦めたわけです。


 今でも、SNS等でタイ語の拾い読みが出来るのは学習の成果であり、深めようという気だけは持っているのですが、独習は難しいですね。