タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

複写厳禁って?

 成田で2回目接種後に受領した予防接種証明書。
 受領した証明書は、「有難みのない」もので、紙は普通紙のようですし、日本国外務大臣と日本国厚生労働大臣と印字されていますが、署名もスタンプもありません。


 ぺらッとした一枚紙であり、持ち歩いて破ってしまうとまずいなと思い、コピーをしたところ、「複写厳禁」という言葉が浮かび上がりました(原本は細い線が入っているだけです)。


 ネット検索すると証明書には「透かし」が入っている、、、という記事が出てきました。


 この「複写厳禁」とはどういう意味なんですかね?
① 予防接種証明書は原本だけが使用可能で複写版は無効である
② 予防接種証明書のコピーは、複写禁止である(再複写禁止)
 ①か②かいずれでしょう、、、

 厚労省の資料を見たら、日本入国時に「原本をコピーしたものを検疫所に提出」とあり、原本のコピーが厳禁されているわけではなく、少なくとも日本国政府に対しては「複写厳禁」と浮かび上がっているコピーは有効なようです、、、


 まあ、考えてみれば、使えるとしても最大1年程度なのでしょうし、透明ファイルに入れて保存持ち歩くことにします。