タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バイク整備

 12月は日本一時帰国したのと、パタヤから出る旅行の場合は自動車を使っているので、
 バイクはコンドミニアムの駐輪場に置きっぱなし状態で、埃塗れ。


 ここ最近2回ぐらい、前輪後輪どちらとも空気圧不足を感じ、路面の微妙な凹凸で、
 車体が揺れる状況に。
 こんな状態で運転を続けていると、パンクの原因になるし、第一、危ないしと。
 空気を入れようと思いながら、空気を簡単に入れられるのはガソリンスタンドで、
 ちょっと、遠いなあ、と。 

 結局、オイル交換もしばらくしていないので、いつものバイク屋へ。


 オイルを抜くときいつも感じることは「汚れていないなあ、、、」。
 最後、先細りしてくる頃になると、黒いドロドロのオイルになるわけですけど。
 でも上掲写真のように、新品オイルを入れる際に見るオイルは透き通ったもので、
 これに比べれば、まあ汚れているわな、、、と。


 この後、前輪後輪と空気を入れてもらい、一丁終わり、、、だったわけですが。


 店主がブツブツ、、、見ると後輪のサスペンションの周りがオイルで汚れており、
 言っていることはわからないものの、交換の時期ではないか?という感じ。


 いろいろ見てもらった結果、Next Timeと。とりあえずのところモチそうです。
 タオライと聞くと、1500Bとのこと。