タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

マレーシア、タイからの旅行客に規制緩和

 この記事だけだと、現状どんな規制で、それがどうなるのか、全く内容のない記事です。
 まあ、それだけ私自身がマレーシアに関心がなく、現状、どんな規制が課せられているの
か、理解していないということもあるわけですけれども。


 記事の中では、インドネシアがワクチン接種者に対して規制緩和する方向で検討されてい
て、月曜日(3/7)にも、大統領の判断がありそうだとあり、同じ東南アジアの国として、
最も厳しい入国規制を課しているマレーシアとしても、観光産業部門で後れを取るので、緩
和していかざるを得ない、、、としています。

 こちらの記事はちょっと詳しく書かれています。
 マレーシアは、現在、シンガポール以外の国に対しては「鎖国」に近い対応をしている
が、タイからとカンボジアからの航空便を指定して、ワクチン接種済みの旅行者を隔離なし
で受け入れるワクチントラベルレーン(VTL)を導入するとのこと。タイからは当面、バンコ
ク便6便、プーケット便4便を受け容れる予定とのこと。


+++
 今改めて、「マレーシア 野鳥」で検索すると、おびただしい訪問記が出てきます。
 私はタイで、行き当たりばったりの野鳥探訪をしていますが、外国では、野鳥ガイドを雇って効率的に鳥を見ていくというスタイルも検討するしようと思っています。海外だと「足」がありませんしね。
 マレーシアだと、野鳥で有名な国立公園もあるみたいで、日帰りで園内あちこちを案内してもらうというのもいいのかな、、、と。Covid-19が明けたら、マレーシアに探鳥に行きたいと、思ったところです。