タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

夏休みを楽しむ

 タイ在住の英国人ツイッタラーのリチャードさん
 職業はバンコク近郊の私立学校で教師and/or学校マネジャー。


 タイはCovid-19で教育がめちゃくちゃで、学校閉鎖、オンライン化そしてその繰返し。外
国人教師の場合だと、契約を結んでもタイ入国が出来なかった時期もあり、多くの私立学校
が倒産/休校等になっているようです。英文2段目にその辺りの苦渋が伝わってきます。


 とはいえリチャード氏、3月初旬~5月初めまで、2か月間のサマーホリデーだそうです。
 もともと、タイの卒業式は2-3月で学校の年度末、新学期までの間、長い休みになります
 日本だと「春休み」ですが、3月から暑季入りしているので、タイだと「夏休み」ということになります。


 タイ全体では観光のオフシーズ。大体、3月からホテルなどの料金が下がります。
 雨は少ないですが、その分暑さひとしお。雨も時によりで、降ってくれれば一時的に気温は下がりますし、、、タイ全体を見れば決して観光向きの季節ではありません。


 それにしても、どこに旅行に行くのだろう、、、

 チェンマイの3月4月は35度越え。もちろん、山の上の方に行けば涼しいのでしょうけどね。雨が少ないのは魅力といえば魅力。

 タイ西部カンチャナブリの気温はもっと激烈。平均最高気温が37~38度。これまた山方向に行けばいいのでしょうが、奥が狭いので混みそうです。
 

 タイ南部西海岸側のプーケット。一番暑い季節とはいえ34度程度。
 雨が少なくこの辺りがねらい目?