タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

使わないアプリの自動削除

 タイではCovid-19が流行り始めた頃、立て続けに多くのアプリが開発され、情報を登録するように政府から指導がありました。
 タイ中央政府のみならず、各県ごとにアプリが作られ、その県に入境する際、DLが指示されました。


 あれはどうなったのかな、、、というお話。


 モープロム、、、最初の頃に作られたアプリで、ワクチン接種証明も登録できるもの。
 上記は、しばらく使わなかったので、iPhone が「使わないアプリ」として削除してしま
ったという記事。


 このアプリ、タイで接種したワクチン接種記録のみしか受け付けないことから、私は使っていません。そのかわり、どこに行くもの、日本のワクチン接種証明書のコピーが欠かせません。


 そういえばモーチャナもあったな、、、
 センタンなどの大型商業施設に入る際、ピッとして現在地を報告する追跡アプリです。
まだ生きているとすると、ずっと自分の行動経路が政府に筒抜けになっている
、、、私自身はすぐ自主的に削除しましたけど。