タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

0.999・・・=1であるのか?

 0.999・・・ は、小数点以下に無限個の9が続く小数です。
 999と無限並ぶわけですが、無限に9が続くのだから、ちょうど1になることはない、
 わけです。


 0.999・・・=1であるのか?


 我ながらあまり真面目に考えたことのないテーマですが、昨晩、床の中で自分なりに
納得する簡単な説明ができました。


 私が考えた説明)


 1/3(三分の1)=0.333・・・ これはいいですよね。


 では、1/3×3=1 これも分数の基本中の基本だからいいでしょう。


 となると、0.333・・・✕3=0.999・・・=1


 ということで、0.999・・・=1 となります、以上、証明おしまい。


+++++
 これに近いことは、高校数学で lim(極限)を勉強すると、極限は1になるという形で学びます。でも、だからと言って、limを外して、0.999・・・=1とは学びません.


 昨晩、深夜に下記の動画を見て、なんかうまい説明じゃないなと思い、上記を夢見心地で
考えました…こんなことやっているから、寝不足になるのですけどね。


0.9999999‥‥=1? - YouTube