タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

LINE復旧

 1か月ほど前にスマホを紛失し、新しいスマホを購入した段階で、種々の設定をし直しましたが、LINEの再設定ができず「まあ、当面使うことはないか、、、」と放っておきました。


 私、FBのMessengerを日ごろから使っていて、LINEは使っていないため、不通でも特段困ることはありませんでした。


 ただ近々、香港に行く予定で、香港で面談するかもしれない人との連絡をLINEで行っていたため、そろそろ、真面目に再設定しようかと、午前中、いろいろごちょごちょ。


 PC上でLINEが動かず、スマホと連動させようとして、スマホ側のLINEを動かそうにも動きません、、、まずは生体情報を登録してからにして、、、とのメッセージ。


 不用心極まりないことですが、スマホを変えてからPIN番号も登録していませんし、生体(顔写真)も未登録の状態でした。
    4桁のPIN番号を登録し、顔写真を登録して初めて「他の端末との連携」が可能になり、あとはスムーズに処理が進み、デスクトップPC、iPad、携帯PC、そしてスマホ上でLINEが動くことになりました。
 普段はキーボードがあるのでデスクトップを使い、旅先だと携帯PCかiPadを使っていますので。


 携帯PCのLINEを長らく使っていなかったため「クローム版LINEは使えない」みたいな警告が出て、パソコン版LINEなるものをDLするなどちょっと面倒でしたが、総計1時間半ほどで、4つのデバイスでLINEが使えるようになりました。


 スマホを買い直した時になぜ、簡単に作業が進まなかったのか、よくわかりませんが、とりあえず、LINEが復旧しました。