タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

PayPalの成果

 今回、PayPalのクーポンを使って1年契約したSharpCapProの有料版ですが、新たに10種以上の機能が使えるようになります。


 SharpCapProというアプリですが、
・天体カメラからの画像をPC内に取り込み、画像の調整ができる
・冷却天体カメラの場合、カメラの冷却温度を調整できる
・望遠鏡架台のアライメント調整ができ、自動導入自動追尾が可能となる
・星座アプリを写真に重ね合わせる機能があり、星雲などの名称を画面に表示できる
 などの機能がありますが、
 有料版でしか使えない機能や有料版だと自動化が可能になるなどメリットがあります。

 昨日、2時間ほどかけて組んだセッティングです。
 埃にまみれて放置されていたディスプレーを持ち出し、2画面に組んでみました。
 これも有料版でしかできない機能です。


 SharpCapProは、右のパソコン画面で完結出来ますが、カメラのコントール画面、画像調整画面そして画像画面が混在する形になり、肝心のカメラ画像が小さくなってしまいます。


 こういった機能が使えるのは電源が確保され機材を広げるスペースがあるバルコニーでの電視観望で可能であり野外観望では無理ですが、私はバルコニーメインで電視観望しているのでこれが可能になるということですね。