タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ポテトパラドックス

 ポテトパラドックスという話題があって、


 収穫したじゃがいも100kgを調べたところ、水分は99%でした。
 少し乾燥させて水分98%のじゃがいもにしたところ、
 じゃがいもの総重量は50kgになりました。


 人々が感じる直感と実際の数字が異なる例として使われるようです。


 調べる限り、きれいに解説されたものは以下の英文wikiのみ
 英文の下に、私の解説を書きました

 水分がどう減ったかを考えるのはちょっと難しいので、


 水分98%のじゃがいもをまず最初に考えました。
 水が98%なのでじゃがいもは2%。
 これを総重量100㎏で考えると、じゃがいも2㎏、水98㎏。


 この比率で、じゃがいもを1/2、水を1/2にします
 そうすると、じゃがいも1㎏、水49㎏になります。
 そしてこの比率は、全体を1/2にしただけなので、水は98%のままです。
 じゃがいもの重量は1㎏であり、この時の総重量1+49=50㎏。


 よって、設問のように「少し乾燥させて水分98%のじゃがいも」にすると、
 もともと100㎏あった重量は50㎏になります。


+++
 パラドックスとは名ばかりで、単純な計算で示せる人間の誤解であることがわかります。