タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

オミクロン株対応2価ワクチン 空港接種


 海外居住者に対するワクチン接種事業が来春3月まで延長されるとのこと。
 かつ、12/1以降はオミクロン株対応2価ワクチンに切り替わったようです。


 9月末の一時帰国の際、日本で3回目、タイでの接種を含めると4回目のワクチン接種を成田空港で受けています。
 この時は年齢制限等があったと記憶していますが、今回の制度延長のなかで、記載を読む限りオミクロン株対応2価ワクチン接種については年齢制限は無くなったようです。
 ただし、従来型ワクチンの4回目接種を希望する場合は年齢や感染リスクによる制限があります。
 なお、前回接種から3か月以上を経ていることという条件は残ります。


 、、、上記はあくまでも私個人の条件での内容であり、個人ごと接種の状況は異なると思われますので、下記外務省の案内文を参照してください。


 ちなみに、バンコクではウォークイン(予約なし)でワクチンを接種できます。
 ただし、このワクチンが在来ワクチンなのか、オミクロン株対応2価ワクチンなのか、私は情報を持っていません。
++++
 私自身は、次回、2月or3月の一時帰国で接種できるよう調整していく予定です。