タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

煮干しの適正量

 アメ横で大量の煮干しを買ったと思いこんでいました。
 今朝、冷静になって裏面表示を見ると「お徳用」の方で700g。
 写真上方の袋にはg数がありません、、、商品表示法?あたりには重量とか成分を書けっていう記載はないのかな?

 今回の一時帰国で購入した調理用はかりをさっそく稼働、、、前掲写真の小さな袋の方は220gくらいのようです。


 ということで今回の一時帰国で購入した煮干しの量は全部で1140g。

 イワシ10匹分で12.6g。


 厚生労働省資料によれば、成年男子のカルシウム摂取基準は700mg
https://www.j-milk.jp/knowledge/food-safety/uwasa21.html


 10gの煮干しは、カロリー30kcal、たんぱく質7g、カルシウム約250mg、DHA150mg、EPA65mgの栄養素。1日の食べる量の目安は、15gです。これは、小イワシの煮干しだと、20から30匹。粉末であれば、大さじ1杯強です。
煮干しを食べよう| ティーエフケイ式健康法 | 光合成細菌のティーエフケイ(株)


 ネットでググると、1日の煮干し目安として、15-30gという数字が出て来ます。
 基本、食事の内容は人それぞれで、煮干しだけでカルシウム必要量をとる必要もないので、私の場合、1日に何匹食べればいいのかを、只今計算中です…