タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の買い物

 8時半ごろから開け放っている廊下側扉から北側ベランダを眺めて、日差しを確認していました。今朝は午前6時ごろに驟雨、その後雨雲はなくなりましたが高曇り状態で日差しはあるものの弱く、太陽前面に雲があり午前中の太陽観察は諦めたところ。


 将棋叡王戦があり、昼食休憩の午前10時(日本時間12時~ )に合わせて隣のセンタンTop'sストアーへ買い物。

 センタン全館の営業時間は11時からなのでそれを知らずに入ってきた人が、Top'sストアー以外が真っ暗で上に上がるエスカレータも閉じられているので、どんどん戻っていくというちょっと不思議な感じ。 

 今日の目的買いの第1、インスタントコーヒー。
 インスタントコーヒーはセンタンが安いのでいつもセンタンTop'sで購入していましたが、バーツ安(対ドル)もあり瓶入りは以前より安め感がなくなったので、最近はリフィルを買っています、


 リフィルの問題点は、写真で68,125,85と並んでいますが、重量は90,180,110と瓶のように大瓶中瓶のような感じで内容量が見た目で分からず横並びでないこと。


 私、コーヒーなら何でもいい方なので、スマホの電卓アプリで計算しています。

 今日の目的買いの第2、レーズン。


 このところパタヤ市内の食品ストアーを行脚して、レーズンの品ぞろえを調査していました。品ぞろえ的にはここTop'sが一番のようで、今回購入は1パック500gのものを購入。

 今日の目的買いの第3、デーツ(乾燥させたナツメヤシの実)


 前回見た時、「変なところに置いてあるな」と思ったわけですが、今朝、その「変なところ」が見つからず、店内をきっちり2周してしまいました。


 冒頭写真、手前の果物コーナーを廻った正面、Top's入り口中央にデーツが並んでいます。


 Top's店内にはドライフルーツのコーナーが2カ所あって、一つはレーズンがある輸入物中心の棚。もう一つがドライマンゴ/ドライドリアンなどの定番タイ土産の棚。
 デーツが置いてあるのは後者の方でした。私、デーツはてっきり輸入物と勘違い。


 考えてみれば、タイはどこに行ってもナツメヤシのプランテーション農園があって、基本的には油脂を取って石鹸や化粧品の原料にしますが、中東向け?にごく少量デーツを生産しているようです。


 パタヤには中東から多くの観光客が来ますから、タイ土産にデーツをとなるようで、Top'sストアーに入って、一番目立つところにデーツが陳列されています。 

 3品で日本円換算で2000円程度。
 いつもの買い物と比べると単価高めです。


 ただしデーツは1日2粒目途ですし、レーズンも1日20gで25日分。
 いずれも日数かけての消費物なので、まあいいかと。