タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

偽警官 薬物検査で見逃す代わりに金を取る

 警察は、バンコク北バスターミナル(モーチット)でナコンパトム県出身の39歳男性をナイフ2丁を許可なく所持していたとして逮捕。


 警察はこれ以前、同所で警察官を名乗る男が薬物使用者に行う尿検査を実施し、陽性の場合、逮捕を免れるために賄賂を要求しているとして捜索、同人を逮捕。


 逮捕時、逮捕された男性は警察暑の帽子と警察の紋章がついた海軍の制服を着用していたとのこと。また男性の車を捜索したところ、地元バンスー警察署のバッジ、手錠、尿薬物検査キット(メタンフェタミン用)15 個、尿薬物検査キット (マリファナ用) 1 個が見つかっりました。


 この男は、薬物中毒らしき人間を見つけると薬物検査を強要し、逮捕すると脅し、逮捕しない見返りとしてわいろを要求していたようです。


 現行犯での逮捕ではなく、ナイフ所持というタイでは微罪に相当する罪での別件逮捕だったようですが、今後、賄賂を強要された被害者が名乗り出ることで立件に必要な証拠を集めたいようです、、、


 でも名乗り出ますかね?
 仮にこれが本物の警官による検査だったら薬物使用で逮捕されるわけですし、自分の薬物使用を前提にして賄賂を不当にとられた、、、とするのもね。何より警官に賄賂を渡すのも不法行為ですし。