タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

昼食休憩中にセンタンと火金市場

 将棋の王座戦がやっていて、日本時間12時、タイ時間10時から40分の昼食休憩中に買い物を終わらせるべく、隣のセンタンへ。

 センタンではインスタントコーヒー、デーツ、レーズンを買うつもりでした。
 前回、500gで200バーツのデーツがあったのですが、今日見ると270gで170バーツのものしかなく、これはいかにも高いだろう、、、と買わず。

 センタンから戻る際、部屋に行かずに駐車場に行きバイクで火金市場へ。


 ちょっと前から気になっていた1パック50バーツのデーツがあり、試しに一袋買うことに。種が大きめですが、許容の範囲。味も変わりませんでした。

 グアバは誰がこんなもの食べるのだろう、、、という味ですが、食べ慣れると無いと寂しい感じです。


 食感は固い梨。味は甘くない梨。
 中に小さく固い種がたくさんが入っています。最初のうちは食べ残していましたが、最近はそのまま食べてしまっています。

 前回購入した店では厚揚げが売り切れ。新しく揚げてはいたのですがそれは春巻きで、厚揚げはしばらく待ちそうだったので、別の店で購入。


 こちらはずいぶんと小ぶりですが、3つで20バーツ。まあまあ妥当な金額。
 オレンジ色のコップの中に竹串が見えます。これで突っついて歩きながら食べるのがタイ人のスタイルです。

 電脳ツッコムビルの正面でバイクを停車しました。
 いつもならツッコムに立ち寄るのですが、将棋もあり今日は火金市場のみ。


 いま改めてツッコムを訳してみると、トゥク=ビル コム=コンピュータのようですね。
 ツッコム、電脳ビルとでも訳すべき場所のようです。