タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

値上げの秋

 ZWO社の日本総代理店?のKyoei東京さんからのツイート。
 実はこれリツイートで、それには「2日前の案内じゃ駆け込みはできないよな」というコメント付き。


 ZWO社は中国にある企業で、天体用カメラでは最大手。
 急激な円安で日本の販売店としては価格を上げざるを得ないということなのでしょう、、、
 まあ、沈みゆく国である日本なのでこれからも円安による海外製品の値上げは続くのでしょう、、、

 上記を見て、さて、ZWO社からの購入リストは何だっけと、エクセルを確認。


 上表、大きく分けて二つの項目があり、① オートガイダー、② 電動フォーカサーです。


 現状、オートガイダー機構は1セット所有していますが、赤道儀が2台体制になっているので、もう1セット欲しいところでした。
 ただ、オートガイダーには大きく分けて3種類ほど形式があって、上表ではそのうちオフアキシスガイダー形式とガイドスコープ形式を並べています。
 機構的にはオフアキシスガイダーの方がいいような感じなのですがちょっと値段高めなので安価なガイドスコープ形式との比較検討をしていて、まだ購入していませんでした。


 もう一つがΦ203㎜鏡筒用の電動フォーカサー、すなわち電動式のピント調整機構です。
 Φ203㎜は高倍率での使用が考えられ、これを一々手でピント合わせしていると手で触れて鏡筒が振動し、視野内の対象が揺れてピントが合わせられないという場合があり、ピントに触れることなく電動でピントノブを動かすというものが電動フォーカサーです。
 実はちょっとした問題があります。この電動フォーカサーを付けてしまうと、それ以降、電動でしかピント調整ができなくなります。これもちょっと辛いなということで、これも検討中。


+++++
 この記事を書き始めた時点で、オートガイダーはポチっていました。
 電動フォーカサは購入見送りという気持ちでしたが、結局、この記事を書いているうちに気が変わり、これもまた値上げ前に買うことにしました。