タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

どうしても目がスズメに行きます

 これはスズメです、、、見ての通り。
 全体的に茶色が薄く、灰色がかった茶色、です。真横の姿は写真は撮れていませんが、濃い茶色は見られませんでした。
 目の左横に茶色の筋があります。

 これはBirds of Thailandのスズメの絵ですが、候補としては3か7です。7は全体的に黄色みがかっているので、一番近いのは3番であると判定。


 8~9番が日本にいるスズメ(木スズメ)です。
 1~3番がヨーロッパからタイ北部にいるスズメ(家スズメ)です。


 上記写真は、今朝200Yドライビングレンジで撮影したもの。
 身近な鳥にもカメラを向けるようになっており、ここで何度もスズメにカメラを向けていますが、今までは木スズメしか撮れませんでした。


 今朝も7時から、アイアンの練習240発。スズメはいつも身の回りに飛んでいます。
 最初は一心不乱にクラブを振っていますが、最後6箱目当たりになると汗は棒状に流れ落ち、一振りしては汗をぬぐい、景色を見て涼しい風を堪能して、また1発。


 そんな時に、身近な鳥に目を向けますが、今日はいつもと色形が違うスズメがいたので撮影、、、。


 ただし、周りにいるスズメはみんな木スズメで、一羽だけ家スズメがいるのも変なんですよね。木スズメと家スズメで交雑が進んでいる結果なのか、いずれにしても、一羽だけ家スズメがいると、非常に目立ちます。一羽だけ違うスズメがいて、仲間外れなり、攻撃なりされのではないかと、変な心配。