タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ソンクラーン期間中 100万人が空路タイに来る

 タイ空港公社(AOT)は、4月11日から17日までに6つの国際空港を経由して約100万人の
観光客がタイに到着すると予想しているとのこと。
 空港公社が言っていることだし、もう時期的にはソンクラーンに入っているので、
ある程度確証のある数字なのだと思います。


 記事では、政府によるCOVID-19制限の緩和に伴い、、、と空港公社幹部が語っているとしていますが、ソンクラーンはタイ人にとっては正月なので、世界各地に出稼ぎに行っているタイ人が一斉に休暇を取って故国に帰ってくるということなのだと思います。


 それにしても7日間で100万人。計9310便だそうです。
 計算上、1便に100人程度搭乗していれば達成できる数字なので、
 物理的には可能のように見えます。


 期間中、前半で外国→タイ、後半でタイ→海外となるのか、あるいは長期滞在が主で、
タイ→海外はソンクラーンが終わってからなのかなど、移動のピークがどうなるのかが
気になるところではあります。