タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

スワンナプーム出国手続き 1ステップ増える

 表記記事、同様の記事が過去にも出ていましたが、中身がよくわからず、放置。
 スワンナプーム空港に9月1日から新しい旅客認証システムが導入されるという件。


 今回、下記のFB動画が公開され、何となくわかった感じ。


 従前)
 国際線だと、エスカレータで手荷物検査所のあるフロアーに上がる手前で、パスポートと
 ボーディングパスの確認がありました。


 以降)
 国際線制限エリアに入る前に、ボーディングパスを機器にかざして入場する
 係員のデスクがあり、パスポートと顔が一致するかのチェックを受ける


 となるようです。
 下記動画だと、手荷物検査/出国手続きが変わるわけではなさそうなのでまずは一安心。
 ただし、混雑防止のためなのかジグザグで進ませるような仕切りが出来ており、
 急ぐ時にはちょっと面倒そうです。


 特に、私が利用する場合、早朝か深夜なので客はほとんどいないため、
 ちょっと時間がかかりそうで、見ただけで憂鬱になります。