タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

雨、二幕

1幕目

 何度も書きますが、今は雨期なので、どこかに出かける際は、雨雲レーダーを見ていきます。午後からは、習慣的に自宅から7㎞先の300Yドライビングレンジへ。


 往路、パラパラと雨が降ってきて、まあこの時は、練習場の屋根の下に逃げ込めばOkと、思っていました。


 最初3箱頼んで、1箱目の終わりくらいから、上記のような天気。露出が明るいところにあっているので、真っ暗な写真になってしまいましたが、午後1時前、練習場の芝生はちゃんと緑に見える状態ではありました。

 40分、切れ間なく、風、落雷、驟雨でした。幸い、風向きが背面側のクラブハウス側からだったので、打席に直接雨が振り込むことはなかったですが、スタッフからは「You Move?」とか聞かれるくらい、、、大体、こんな状況で打っているのは小生くらいなもので、他の皆さんは降りやむのを待っていました。


 午後はドライバー、フェアウェイウッド、ハイブリッドの練習ですが、打ってもすぐ消えていきます、、、それでも手ごたえというか打音というか、良しあしぐらいはわかるものですね。

 練習場はトタン屋根で、滝のような雨水が落ちています。雨雲は背面側、ちょうど写真奥の方から来ていて、最初、空が真っ黒になり、こんな感じで雨で真っ白になり、やがて明るくなるという感じの40分間でした。

 まだちょっと降り残っていますが、小やみになってからほんの10分程度で、ほぼ完全に止みました。熱帯の雨って、こんなものですね。


 ちょっと見にくいですが、旗が立ったグリーンのところだけが島状残っています。最初のうちは雨水を吸い込んでいましたが、小さな水たまりが、こんな感じの幅広い池状態に。


 トータル4箱、160球打って、今日はお終い。
 雨が降ったら降りやむまで練習していればいいんだ、、、と、万全の雨対策だと思ったところでした。


第2幕

 ここは最初の水たまり、、、だと思ったところの写真。
 パシャパシャですが、ゴルフシューズの防水は問題なく、状況を軽視。

 ここは市場でして、今日は鳥除けの材料を買おうとしたのですが、こんな状態、買い物はあきらめました、、、ここは車道は水に浸かっておらず、まあ問題なし。


 でもこの先からはずっと冠水状態。鶏のから揚げを買うべく、ひときわ深い路肩を乗り越えて停車。唐揚げを買った後、エンジンをかけるもエンスト、、、エンジン不調。頭の中ではキックスタートすればよいとは考えるものの、キックスタートなどやったことがなく、トラブっているとバイタク運ちゃんが来て、エンジンをかけてくれました、、、タイ人の無私の手助けですね。

 その後、ここもそうですが、2か所ほど小休止しながら、「川」を乗り越えていきました。実際、道路縦断方向に流れていて、道路横断が凸なのでセンターライン上が一番浅いのですが、それでも水深20㎝、対向車が来ると打ち寄せる波で30㎝ほどになり、スタックしているバイクが何台もありました。


 後で地図を見ると、1.5㎞くらいの間が窪地になっていて、道路の左右が沼地になっていたり、道路を横断する川があったりと、水が溜まりやすい地形ではあったようです。


 パタヤの街の中も、30㎝程度冠水しているところもあり、1時間半ほど時間をかけて無事帰宅。