タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

順次雨の季節に移行

昨日の昼前、ドン、ドンと、遠くで大砲を打つような音が鳴っていまして、「ああ、遠くで雷が鳴っているな」と。パタヤに来た最初の頃は、パタヤの南の方に海軍基地があるので、大砲の練習をしているのだと勘違いしていた時期もありました。
 雷が鳴っているからといって、雨が降るわけでもなく、2回、3回に一度、雨が降るという程度。

 雨量レーダをみると画面右手、東の方から雨雲がパタヤに近づている状況でした。
 実は一昨日も同様に、雨雲は画面右手からパタヤ方面に近づいたのですが、パタヤの北シラチャ方面に雨雲は流れて行ってしまいました。
 昨日はそのままパタヤに直進。

上のレーダではまだ雲はパタヤにかかってはいませんですが、東の方から順次黒い雲が流れてきます。

もう、画面左端、パタヤダークサイド辺りには雨のカーテンが下りています。

 瞬く間に拙宅周辺も白い雨の中。いつもは強風を伴うのですが、風はあまり強くありませんでした。
 雨が降ると心配なのは停電とネット不通です。電線が切れたり、基地局が水没したりと、、、。ちょうど、ネット経由で動画を録画していたので、ちょっと心配しましたが、何も起こらず、20分程度で強雨帯が抜け、アトはパラパラとしばらく降り残りました。

 雨域はそのままタイランド湾の方に抜けていきました。
 お昼前後で、昼食の惣菜を買いに行く時間帯でありましたが、結局2時ごろまで自宅待機状態。

 業務再開したソイブアカオ常設市場に惣菜を買い出し。屋台と屋台の間は水たまり。