タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ビザアムネスティで浮かれるのは?

 タイ政府は「ビザアムネスティの9/26までの延長」を決定が決まったようで後日、官報に掲載され本決まりになります。


 ただ、もしかすると誤解する方がいらっしゃるかもしれません。


① 9/27以降、有効なビザを持っていない人は、不法滞在で罰せられます。
 まだ正式な文書が流れていませんが、通常の観光ビザだと、延長は厳しそうです。
 曰く「帰国便がまだ休止」or「自国が鎖国中」であることを証明せよとのこと。
 
 JALで検索すると、毎日ではありませんが、9月の東京便はありますし、入国後の検疫はあるにしても、日本人の帰国は可能です、、、ということは、観光ビザ等の更新は難しそうです。


 ただし、便があるといっても、Jalの場合東京便は週3便しかありません。
 WP保有者の入国が認められているということは、タイ国内にストランドしていた企業の方々が日本帰国し始めるということでもあり、予約がタイトになる可能性があります。


 なお、リタイアメントビザ等の延長は、現時点でも可能です。9/26までにビザ期限が切れる方は、通常の通りに更新手続きをする必要があります。


② 90日レポも、下記の1or2で必要な対応が異なる
  1. 自動的に90日ごと報告したことになっている
  2.単に報告が免除されているだけかもしれない
 これって、どこかに明確に文書に書いてあるでしょうか?


 仮に2であれば、9/27以降、罰金が積みあがっていきます。
 イミグレが混雑しないうちに、90日レポをしておくべきだと思います、、、ちなみに小生、先日、90日レポをしてきましたので、10月中旬までは報告義務は生じません。