タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

エアコンなし1週間

エアコンなし生活に戻ったのが2/2(日曜日)からなので、1週間がたちました。
 気温は下に示しましたが、最高気温で31-32度程度。今朝は気温25度でちょっと肌寒い感じ。朝、廊下側の扉を開けると、涼しい風が流れ込んできます。
 1週間、リビングのエアコンは使わず、天井ファンのみ。最初の二日くらいは、昼間、ちょっと暑く感じもしましたが、その後は特になんということもなく、エアコンなしの生活を送っています。

 ちなみに、寝室は就寝時10-20分ほどエアコンを使っています。寝室は締切りで昼間の熱が籠っていますので。
 変わったことといえば、外の風がそのまま室内に入って来ますから、床がちょっとざらついたかなという感じで、掃除機出動回数が増えました。
 エアコンは1月に洗浄を行い、せっかく強い冷風が出るようになったわけですが、当分は現況の電力消費量の大きな旧式のまま、買換えせずに放置しようかと思います。

朝の散歩開始時点の空。非常に小さな鱗雲。日本だと秋の空。

前回雨が降ったのは昨年12月20日ごろなので、2か月弱、雨が降っていません。今日見ると1週間後に降雨マーク。過去の記録では、1~2月でも10数ミリの降雨はあるようです。パタヤでは過ごしやすい乾季ではありますが、冷静に気温を見れば最高気温は31-32度なので、真夏とは言わないまでも日本だと初夏とか残暑といえる気温。

今朝、散歩途中で見かけたムナオビオウギビタキ。0.5秒前、尾ばねを扇のように広げていました。スズメ目の鳥で大きさも尾羽の部分を除けばスズメ同様の大きさ。胸といか首のあたりの白い帯が目立ちます。英名、Malaysian pied fantail(マレーシアの+まだら+扇尾)。名前が示すように東南アジアの鳥で、パタヤでは街の中で見かけます。