タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ワクチン人気投票

どのワクチンを信頼しているか?についての問い
1. Pfizer 75.11%
2. Moderna 72.14%
3. Johnson & Johnson 68.52%
4. AstraZeneca 65.89%
5. Sputnik V 61.89%


 タイ人2600人に対するアンケート調査の結果です。


 現在のメインは中国から無償供与+購入のシノバックワクチンですが、トップファイブには含まれていません。
 質問形式が不明で、唯一選択/複数選択か、また選択肢としてはあったが選ばれた点数が低かったのか、自由選択でタイ人が名前を出さなかったのかなど、詳細は不明です。


 タイ人の一般的感覚なんでしょうか、「中国製なんて信頼できない」というような。アトは、現政権の親中体質への批判的な思いもあるのかもしれません。


 ファイザーorモデルナは、タイ人もハッキリを違いは認識されていないと思われます、、、それはJ&Jにおいても、例えばJ&Jはちょっと遅れて出てきた米国製のワクチンという程度の認識だと思われます。

 上記は米国での使い分けですが、極論すれば、米国においても3つは明確に使い分けられていないようです。


 アストラゼネカは当初、インドで生産されたものを購入していましたが、6月からはタイ製のものが出回る予定です。血栓のお話等、日本人が知っている程度の副作用に関する知識はタイ人も持ち合わせています。ただし、中国製ワクチンに比べれば、何層倍も信頼しているということなのだと思います。


 Sputnik Vはロシア製ワクチンで、詳細については、タイにおいても伝わっていません。それでも中華ワクチンより上の信頼性があるとしています、、、この問題根が深そうですね。