タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

久々の雨

起きて最初にすることは、廊下側の扉を開けること。サーッと涼しい風が入って来ますが、今日はちょっと湿り気があったので、バルコニーに出て手をかざすとポツポツと雨粒。
 6時半に朝の散歩に出かけたときには、もう雨は止んでいましたが、随所に水たまり。
 雨が降ると行動に制限が掛かるので、早く車を買わなければと思うのと、コロナで中国から部品が来ないとタイでの自動車生産も遅延するだろうなあと。車購入手続きはここ数日足踏み状態。
 過去データだと、4月が年間で最も気温が高くなります。雨が降れば、気温も下がりますが、これを上回る気温上昇なので、だんだん過ごしづらい季節になっていきます。

浜辺での披露宴用?の写真撮影。砂浜も雨を含んで締まっています。

交差点は排水管が四方から集まってくるためか、周囲よりちょっと低くなっているので、雨が降ると水たまりができます。パタヤだと普通の雨でも冠水状態になり、雨が上がってもしばらく、ナムトック(洪水)渋滞が発生します。

今日は火曜日なので火金市場で総菜を購入。今朝はタケノコの千切りと豚ひき肉の炒め物。赤い唐辛子が見えていますが、みじん切りにした唐辛子も相当量入っていて、辛めの総菜でした。

いつものココナッツおこわ。ココナッツ汁で炊いたおこわ。銀杏とレッドビーンズ。35Bお買い上げ。

手前40B、奥50B。写真を撮ってよくわかりましたが、現地では見た目の色合いはほとんど差がなく、40Bの方が大きいので、随分と悩みましたが、50Bを2個購入。㎏価格なので2個でも35B(およそ120円)。

写真ぶれましたが、ドリアンは㎏あたり160B。まだまだ小さい玉で、値段も高めなので今日は見るだけ。値段は外側のイガイガ外皮も含めてのものなので、小さな玉だと非常に割高になります。

1個25Bのパイナップル。郊外の市場だと皮つきで10B以下。日持ちしなさそうですが、皮むきは面倒なので、買うのならこのタイプ。

植木コーナーに寄り道。こういった花鉢はきれいですけど、日持ちしません。よくって1週間程度。まあ、そんなものなのだと割り切ればいいんでしょうが。

いつもは素通りするパン屋。昨日、随分と売れ残ったようで、今朝はたくさん並んでいます。ゴマパン(中段左)と食パン(下段右)を購入。完璧な衝動買いで、どのタイミングでどうやって食べようか、今でも悩んでいます。