タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

日本、二等国になる

ちょっとショッキングな表題ですが、ブルームバーグ通信社のVaccine Trackerという統計資料で、上位から2ランク目のグループになったということを言いたかっただけです。

https://www.bloomberg.com/graphics/covid-vaccine-tracker-global-distribution/


 この地図は、日本に限って言えば、昨日発表の最新データを反映したものになっています。日本は6671万接種、2回接種換算26.4%。


 アジアを例にすると、ワクチン接種率は、小さい国とか島嶼諸国を除外していうと、モンゴル、シンガポール、中国、日本の順になります。


 上図色分けとして、50%以上、25-50%、10-25%、、、、となっています。
 中国までが一等国、すなわち接種率50%越えです。


 欧州に目を向けると、EUの平均値が48%なので、最上位の濃い緑が目立ちますが、主要国としてはフランスとイタリアの接種率が50%を下回って、日本と同じ2ランク目に甘んじています。


 茶化し気味に二等国という言葉を使いましたが、同じ伝でいえば、数日前までは三等国であり、四等国であったわけで、皆さんの頑張りで二等国まで上がったので、この勢いで50%以上の一等国に早くなってもらいたいもの、、、と思います。
 (試計算では8月中下旬に到達するはずです)


 ブルームバーグといえば、経済情報を扱う通信会社です。
 世界の投資家はこのようなデータを見て、投資するわけですよね、、、国内がごたごたして、政治の不手際等で、ワクチン接種ではかばかしい進展がなければ、そんな国に投資資金は流れないですよね、、、。ある面自明の真理ではあります。