タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

年末の作業等

 年末の作業として
① 餅つき 

 

左、一昨年バージョン 右、今年バージョン


 毎年、お供えだけは作っています。
 タイ米のモチ米(カウニャウになるもの)を水に浸し、ミキサーで攪拌粉砕。
 レンジでチンして、コーンスターチの上で成型するだけのものです。
 昨年はミキサーを止めてしゃもじで潰すやり方に変えました(論評抜き)。
 毎年、水の量に悩み、例年、水多めで仕上がってしまい、乾燥後のひび割れやカビが
 多めに発生します。
 なお、食べるモチは日本帰国時に確保済み。


② エクセルデータの〆
 タイで使っているバーツベースの小遣い帳ファイル
 月ごとの資産管理、年ごとの資産管理ファイル
 1年単位の予定表ファイル
 などの改定作業です。
 エクセルファイルには(2021)のような形で名前の後につけていて、
 新規に、、、(2022)を作る作業です。
 
③ 手帳更新
 実は、日本一時帰国の際に来年分の手帳を買うのを忘れ、どうしようかと。
 昨年末も買っていなかったため、amazonで空輸しました。
 実際のところ、タイに来て数年は、いろいろな備忘のため手帳は必須でした。
 ここ2年ほど、タイ移住とともに始め、長らく停止していたブログを再開し、
 備忘的なことは全てブログに書くようにしたため、ほとんど手帳を開いていません。
 長年、買っていたわけで、止めるのもなあ、、、と思いながら、まだ注文していません。


④ パタヤカウントダウン花火
 花火打ち上げ会場が目と鼻の先なので、打ち上げを録画し、FBにアップしています。


、、、、
 まだ細かく見ていくとありそうですが、今年は猛禽類を見にチェンライ県まで行くため、
 新年になってからですね。