タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バンコク拾遺

 いろいろわけあって、バンコクの写真再び

    プレンチット。日本大使館直近のBTS(高架鉄道)の駅。
 調べていけばいいのですが、何回か、どの駅で降りていいのか迷ってしまい、一つ先のチ
ットロムまで行ってしまって戻ったりと。
 距離としては、プレンチットの一つ手前のナナやチットロムでも大した距離差はないのですが、「ジャパンエンバシー」がバイタク運ちゃんに伝わるのがプレンチット。

 駅のコーヒー自動抽出販売機で、1杯60バーツ。一通り待つと2分くらいかかります。
 メニューはすべてタイ語、コーヒーが出てくるまでタッチキーを5-6回押します。
 メニューの選択、味(甘くない~甘い~極甘)、電話番号、その他不明なキー4つくらい。


 最初の内は、前の人と同じボタンを押していましたが、そのうちわからなくなり、後ろの
お兄ちゃんが、勝手に押してくれていました。

 日本大使館手前のルンピニ警察署。警察用品が売っています。
 服装系はほぼすべて、ここで購入可能です。


 POLICE入りのジャケットは、タイ中、どこでも手に入れられます。
 工事現場の旗振りおじさんがPOLICEジャケットを着ていますので

 バンコクに日本食堂数あるなかで、なぜか、ここプラカノン(エカマイバスターミナルか ら一駅)の「うま食堂」で食べることが多いです。


 端的にいえば、Twitterでうま食堂のおやじさんをフォローしているというだけで、新メニューができると投稿されたり、3月初めは開店10周年のお知らせ。
 その記念メニューには間に合いませんでした。

 納豆3パック入りで45バーツ。納豆の元種として3つ購入、、、