タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国後の天文機材

 なんでこんな図を、誰のために作るのか、、、と自問自答しつつ作った図。
 結局は、自分の頭の整理のための図ということでしょうか。


 今回の一時帰国で購入するのは色づけした機材。
 黄色のAZ-GTiは故障したので買換え更新。
 Virtuosoは機能的にはほぼAZ-GTiと同等で、AZ-GTiが三脚支持なのに対し卓上で使用。


 星を観ると言っても対象は様々で、私の場合、星団や星雲、銀河というところに重きを置いているので、それをどうやったら見ることができるかという機材構成になっています。


 また機材があっても架台がないと天体を導入追尾できないことと、今回、架台が故障して観望そのものが大きく影響を受けたので、最低2セットは必要と判断して、AZ-GTiを更新、Virtuosoを追加購入しました。


 Nikkorレンズによる星座/散光星雲ですが、望遠鏡では収まり切れない巨大な天体を対象にしています。従前だと見えなかったものが特殊フィルターを使うことにより夜空に浮かび上がります。
  
 一時帰国後は、バルコニーにAZ-GTiの三脚と、台に乗ったVirtuosoが並んで、それぞれ別の天体を狙って電視観望するという感じだと思います。
 ポラリエUは遠征用ですね。