タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

インスタントコーヒーの適量は?

 先日、ネスカフェをいつものように入れて口に含んだところ、ちょっと濃いかな?という違和感があり、その後、胃に圧迫感があり、その後急に、腹部が痙攣。
 胃の当りが痛く、呼吸できない状況になりました。


 濃いコーヒーが原因ではないだろうとは思うものの、適量をあまり意識せず飲んでいたので、改めてインスタントコーヒーの適量を調べました。

インスタントコーヒーの入れ方 ホット | 全日本コーヒー協会


 私はマグカップ(300cc)で毎度飲んでおり、いつも手近にある大さじで摺り切り1杯入れていました。


 上記によると、140㏄カップで小さじ1杯2gが適量なので、300㏄マグカップだと4gが適量になります。


 では大さじは何グラム?あるいは4グラムはどう計る?

 ネットを調べると、同じ大さじ1杯でも、ずい分と違います。
 上の表だとインスタントコーヒー粉末の場合、大さじ1は3グラム。
 下の解説だと大さじは15グラム。
 もちろんインスタントコーヒーと言っても、フリーズドライの粗いままのものと、細かい粉末にしたものは違うのでしょうけど、、、


 ということで、300㏄マグカップに大さじ1杯は多めだったということだけは感覚として納得できるので、昨日より大さじ2/3程度で飲んでいます。