タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ポータブル電源の購入

 前回、数か月前に購入を検討した結果を参考にして、購入品はBluetti社のものに決定。

 タイ国内から利用できる通販会社は海外系も含めると多くありますが、海外からだと輸入税が不明なので、タイ国内をベースにしている通販会社の中でBluettiを扱っているのはShopeeとLazadaであり、Bluetti社のものに限ると両者は同じ値段。


 前回検討では500Wh以上のものであれば要求性能的にはOKなので、上表ではEB55かEB70が購入対象。日本で購入しても、飛行機で持ち帰れないので比較する意味はありませんが、バーツ円換算するとタイでの購入は1~2万円割高になるようです。
 ちなみにBluettiは日本のメーカーです。
 Bluettiの製品は正価であればタイ価格とほとんど変わりませんが、プロモーションと称して値引きしているため、上記の価格差が生じています、、、なお実際にはポイントなども考慮すると差はもう少し広がります。


 2つの製品の価格差はバーツで見ると3000バーツで13千円程度。
 望遠鏡を2台並べることもあるかと思って、EB70を選択。


+++++
 海外で海外サイトからのクレカで物品を購入する場合、「カードが使えない」と弾かれる場合があり、カード会社に「事前購入連絡」を実施

 AIチャットと会話しながら購入情報を伝えるわけです。
 チャットそのものは5分程度で完了しました。


 楽天カードの場合、楽天e-NAVIというサイトがあるのですが、そこからだと「サポートセンターに営業時間中に電話で確認せよ」という内容になっていて、AIチャットのサイトに入るまでに1時間少々、、、探すのに時間かかりすぎ。