タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ポンス・ブルックス彗星

 午後6時45分時点での西北西の空
 下の分厚い雲はダメにしてもそれから上であれば何とか星は見えそう、、、

 急遽荷造り

 行先は3階海際のコンドミニアムプール
 西北西の方角が開けているため、また移動が容易なため


 エレベータで3階まで下りると新任のガードマンがショッピング?
 ドゥー・ダオ(星を観る)だよ、、と指で丸を作って空を見上げるポーズ


 もう一人のガードマンは、私が星を観ることを知っているので、新任君にいろいろ享受していました

 現地はそこそこ暗いです。
 写真に見える光はビーチ照明で星見には気になりません
 写真は真っ暗です、現像で増光させています。
 星を観るにはいい場所です。
 特に平日だったのでプール際でビールを飲んでいる客もおらず。


 セッティングはパパっと済みました。
 そして赤道儀⇒ASIAIRのコードを忘れたので赤道儀は使えないことに、、、


 双眼鏡で見ると目標となるアンドロメダ座のアルフェラッツは見えました。
 彗星らしきものは双眼鏡では見えませんでした。
 実際には雲が出ていて、淡い星は見えません。
 アルフェラッツは3等星なので目視では見えませんが、双眼鏡を使えば見えるという状況


 ただし写真で撮れば彗星の核くらいは写ったとは思います。
 高さ的には前掲プールの写真だと、正面のヤシの木のちょっと上あたり。


 次回はコードを忘れずに、そしてもうちょっと早めにプールに行きたいと思います。