タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ロイクラトーンの後始末

 皆既月食があったので、結局、ビーチで開かれているロイクラトーン祭りには行けず、、、行かず?かな。

 月食の後始末をして早々に就寝。
 午前2時起床。薄曇りでかつ満月。
 星見には最悪のコンディション。


 空を見ると、一瞬ドキッとする、UFOの大群。 
 空飛ぶランタン、コムローイです。
 真ん中あたりにあるのが木星。4つの線状のものがコムローイ。風に流されるので線状に写ります。


 事前のパタヤ警察発表によれば、コムローイは家屋の屋根に落下したり、電線に掛かったりと、火災や停電の原因になるので、浜辺の花火と同じく厳しく取り締まるとのことでした


 実際は市内各所から花火が打ちあがり、コムローイは引きも切らずという感じでした。
 コムローイを初めて見たのは、ベトナム駐在1年目の正月、自宅から空を見上げて、正直な話、中国がベトナムに攻めてきたと思いました。

 一夜明けてチャオプラヤ川での流し灯籠のごみ回収風景。
 放っておくと悪臭の原因になりますので。

 パタヤビーチでも迅速な清掃。
 作業員が多数出てゴミ回収。
 写真はトラクターがけん引するゴミ回収車。
 浜辺の砂を掘り起こし、埋まっているゴミも含め回収中。