タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

9月末からスワンナプーム サテライトターミナル運用

 スワンナプームのサテライトターミナルが9/28から試験運用されるとのこと。
 正式オープンは12月


 当面、タイ・エアアジアX、ベトジェットエア、エミレーツの3社。

 赤矢印がサテライトターミナル
  青矢印が出国カウンターからの導線。
  Googleマップで計測すると約1㎞ほど距離があります。


 wikiによれば現ターミナルとは地下を走る新交通システムで結ばれるとのこと
 どのあたりに現ターミナル側の駅ができるのかは不明。
 前回7月に一時帰国した時点では地下への降り口らしきものはありませんでした。


+++
 私の次回の一時帰国はタイ・エアアジアXなので、こちらのサテライトターミナルを利用することになります。


 コロナでスワンナプームが閑散となり、客集めのためか従来ドンムアン発着だったLCCが大挙スワンナプームに移動してきました。
 海外客が戻っていく中、LCCがまたドンムアンに戻るのかと思っていましたが、現時点でサテライトターミナルを使う面子を見るとLCCがメインで使うのでしょうかね。


 目下の関心事はサテライト側にもラウンジができるのかどうかで、地下駅に行く途中あるいはサテライト側にラウンジが出来ればイイですが、導線と違うの方角に横移動するのも面倒だな、、、と。