タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

値切り失敗

 昨年7月にカンボジア国境アランヤプラテートまで行った際、国境際のローングルア市場で、12足を150バーツで購入した靴下、、、さすがに1年経つとちょっとゴムが緩んだりしているので、買い足ししようと、Pattaya Night Bazaarへ。

 なんだかんだ言って、ここ2週間で4回も足を運んだナイトバザール。

 これは中央通路。かまぼこ屋根になっているので、真ん中の通路上が一番高くなっています。結局、暑い空気は上方に溜まり、排出されるので、特に冷房があるわけでも扇風機があるわけでもありませんが、それほどの暑さを感じません、、、通路は3本あり、両脇の通路は、天井が順次低くなってくるところなので、閉塞感というかちょっと暑苦しい感じではあります。

 実は、買いに行く際に、過去のデータを調べずに買い物に行ってしまいました。
 カンボジア国境際で12足150バーツなので1足12.5バーツ。
 今回購入品、12足200バーツで、1足16.7バーツ。


 まずは言い値、300バーツでした。1足30バーツor4足で100バーツが定価なので、言い値は定価でした。
 むーんんと唸っていると250になり、240になり。ここで大切なのは、相手は最初スリーハンドレッドなど英語で言ってくるのを、こちらはソンローイとタイ語で言うのみ。結局、粘って200バーツになったわけですが、150までは交渉可能だったかな、と。