タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

上海ディズニーランドで足止め

 日本のYahooを見ていると上記の記事。
 ハロウィーンで人が多く集まったところでの閉鎖、足止め。


 当局の何らかの意図があるのかどうかは不明です。
 ハロウィーンなどにうつつを抜かす人たちは人ごみを忌避しない人たちで、潜在的感染者なのだろう、、、という思いこみがあるのかどうか。


 人が集まったところで扉を閉ざし、全員にPCR検査を受けさせて解散させるようですね。


 数日前まで、中国の一部、香港に滞在していましたが、香港の人たちは、PCR検査をある面強制的に受けさせられていること自体、致し方のないことと思っているようでした。


 日本で見ていると、なんと強圧的なと思う方もいると思いますが、言論統制とか少数民族に対する扱いを見ていると、この程度は、中国ではごく普通の出来事なのでしょうね。