タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

香港行 偶数日PCR検査②

 香港到着当日をゼロとして2日目に、PCR検査の実施があり、前日調べた会場まで徒歩。
 朝一で九龍公園で鳥見をした後なので、多分混んでいるだろうなとは思いながら、会場に8時半着。

 入り口には3つの立て看板があり、そこに並ぶ仕組み。
①は自主検査。240HKD(約5000円)。香港→大陸に行く人達なんですかね、、、ここが一番並んでいます。
②は予約なし、強制検査。旅行者に対する強制検査は無料です。
③は予約あり、検査。
 当然、③が優先されますが、予約がなくても、3人に1人くらいは予約なしが検査できるようになっています。


 私の場合、予約なしで強制の②。
 香港のショートメールを受けられる電話番号を求められますが、「結果は、自主的に政府サイトにアセスしろ」といわれるだけで、書類的にはパスポートのみが必要でした。


 トータル30分くらい。シスマチックにてきぱきと流れ作業で進んでいきますので、心地よい感じです、、、その辺は英国流なのかな。列を乱す人もいず、指示に皆さん従っていました、、、この辺は中国流?