タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

テント 考察

 学生時代、東京~京都の旧中山道を歩いたり、関東に入る峠道全部の走破を試みたり、
 また、月に一度は日光とか八王子の山に登って、天体観測していたりと。
 街道歩きの時には一人用のツェルトでしたけど、
 天体観測は天文部の友達とテントでの寝起き。テントとは長く付き合っていました。


 テントはメンテナンスが必要で、湿った状態で置くとすぐに黴臭くなり、
 まあ学生時代はそれを我慢していましたけど、いまさらそんな思いをしたくなく、、、


 ということで、テント購入までは踏ん切りがついていませんが、関心はあります、、、

 これは最大2人用。値段を決定するキーワードとしては、
・重さ
・遮光有り無し(天井が遮光材になっていて、内部が暗くなる)
・骨組み(このシリーズはアルミニウム製のポールを使用)、組立解体の容易さ。

 2 Seconds Easyというシリーズ。紐を引くと組立て完了、撤去はボタンを押すだけ。
 実際はその後、折りたたむ作業は必要ですけど。
 2人用で、右の3500Bは天井が遮光材になっているもの

 現時点で買うのならこれかな、、、というもの。
 内部は2人用で、2 Seconds Easy。遮光天井。


 重さは4.7KG と重めですが、テントを持ち歩いて山行するわけではないので、
 重さは検討の対象外。