タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

陸軍の大規模移動がある

 政府から発表があって、14日~16日の間、タイ全土で陸軍の車両が各地で移動するが、通
常の訓練/資機材運搬等であり、心配しないで、、、とのこと。


 タイのSNSを見ていると、事前報道がない中で、軍隊の大規模移動があり、首都圏で頻発
している反政府運動封じ込めのための配置なのではないかなどと、市民が危惧する投稿がよ
くあります。


 治安維持はどちらかというと警察の領域ですが、陸軍の基地が反政府グループによって占
拠されるようなことがあってはならないと、実際に陸軍が準備している場合もあるようです


 タイの政情は若干きな臭くなっていて、つい先日も、大臣が大量辞任しました。
 現政権は連立政権ですが、連立相手はタイ東北部の地方政党で、「大麻を自由化したい」
とする公約のために、現政権に参加したような政党です。
 つい先ごろ、事前許可を受ければ、大麻を栽培してもよいという法案が成立したため、こ
の政党にとって連立を組む必要が無くなったので、政権離脱になったわけです。


 タイは、クーデタの多い国で、1932年の立憲革命以降でも20数回あります。というな
か、2014年以来、クーデタが起きていませんので、、、